5月のAZ歌謡大全でも好評を博した企画。
「ウィザードリィは、果たして僧侶だけでも攻略できるのか?」です。

ドラクエ3も毎回決まって「ゆ・そ・そ・そ」で攻略してました私。
最初は、「全員回復魔法覚えてた方が、後半のゲームを有利に進められますよ?」という程度の提案で、全魔法を覚えるレベルになったら
  • ロード
  • 忍者
  • ビショップ×3

…と、クソの面白みもない上級パーティーにさっさと転職するつもりでした。

 しかし、職業ごとの特徴を整理していたところ、あることに気付きました。
戦士 僧侶 盗賊 魔術師
直接戦闘
回復魔法 × × ×
攻撃魔法 × ×
罠判定 × ×
罠解除

(上級職業はこれらの組み合わせなので省略します)

…ウィザードリィって、実は全員僧侶でも攻略出来んじゃね?

回復魔法
迷宮内で死活問題となるのが、HP(生命力)や健康の維持。
罠だの毒だの、洞窟内は危険がいっぱい!回復しないとすぐ死にます。
この回復魔法を覚えられるのは僧侶だけ!よって僧侶は必要不可欠です。
直接戦闘
僧侶は優しいから殴るのは苦手…そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。
実は白兵戦においては戦士に次ぐ戦闘力。とんだ撲殺天使ドクロちゃんでしたよ。
捕まえて殴るだけなら誰でもできる。よって戦士は要らない子。
攻撃魔法
魔術師は回復魔法を覚えないが、僧侶も一応攻撃魔法は覚える。よって魔術師もいらない子(安直)。
マハリト(炎のグループ攻撃魔法)ぐらいは使えた方が便利なので、アイテム「炎の杖」を地下4階で数本入手しておきます。
罠判定
盗賊の専売特許である印象の強い罠判定ですが、実は僧侶だって罠判定出来ます。
レベル2呪文のCALFOってのがそれで、95%の高精度で罠判定出来ます。僧侶、超有能。
ただし、判定出来ても全員僧侶だと罠解除出来ないから殆ど意味ないけどね!
罠解除
今回一番の障壁となる部分。「レベルを上げて宝箱を取る」がこのゲームの主軸となるにも関わらず、宝箱を安全に開けられないのは致命的。
なので普段は罠を解除して安全に宝箱を開けるためだけに、罠解除以外はまるで無能な盗賊を渋々加入させているのです。
しかし僧侶が6人もいれば、罠で喰らったダメージを回復させるのも超余裕。
テレポーターとプリーストブラスター以外の罠は、解除せずに手掴みでこじ開ける戦略で行きます。なので盗賊もいらない子。

ここで、過去に聞いたとある法則を思い出しました。
「盗賊と忍者は、罠解除レベルにプラス50の補正。つまり、レベル50近くになればどの職業でも罠解除可能になる」という噂。
長年うすうす思っていた仮説を、今こそ実行に移す時!
この検証こそが、当コーナーを開設した真意でもあったりします。

早速、今回の主役である僧侶6人を登録しましょう。

そうりょ組.inc

そうりょ組.inc

以後、この6人パーティーを便宜上「そうりょ組.inc」と名付けます。

次回から数回に分けて、僧侶だけでこの先生きのこれるかを検証してみたいと思います。

The following two tabs change content below.
カワヴェリ

カワヴェリ

自己批判ショーの誇るサウンドクリエイター。数年の充電期間を経て、「自己批判ショーの西遊記」より完全復帰!