先週は明野ミュージカル「シンデレラ」にご来場頂きまして、誠に有り難うございました!

そして休む間もなく翌週は「イバゲキ2017」。
10月1日15時40分~@笠間市公民館です。というか明日じゃん!

本公演の翌週に別の本公演って正直マジキチの領域ですが、頑張ります☆

…さて、そんな私ですが。前回の「わらしべ健」でも書きましたが、8月の中旬は殆ど病に伏せってました。
20代半ばでウイルス感染による角膜穿孔を患い、「角膜移植と失明、どっちが良い?」みたいな面白ハプニングが頻発してましたが、それがまた再発。

眼以外は至って普通に元気なのですが、困ったことに紫外線NGとか感染の懸念もあるので自宅籠城を余儀なくされ…とにかく暇!
仕事にも海にも砂沼サンビーチにも行けず、とにかく暇!!
もはや光が痛いので、スマホもPCもTVも、エロいビデオすら観れず…とにかく暇!!!

ただし眼以外は普通に元気なので、夏休みで暇を持て余した小童共と遊ぶことはやぶさかではない。しかし
「ねえパパー、きかんしゃトーマスのDVD借りてきたから一瞬に」…無理!つかそれ、今度TVでやる奴なのにな!
「ねえパパー、ドラクエXIのクラーゴンを爆炎斬りで」…無理!!つかそれ、世界異変後のイベントだから!
「ねえパp」無理!!!

もうLCDディスプレイ怖い、ブルーライト怖い!
こんなところで文明退化を余儀なくされるとは…

いや、こんな時だからこそ童心に立ち返ろう。何でもデジタルに依存してるからダメなんだ。ゲーム脳の恐怖!
よーし今から折り紙で何でも作るぞ!何かリクエストはk
「プラレールつくって!シンカリオンが良い!」

即答www
しかも随分無理めなの来ましたwwwww
だいたい紙でプラレール、しかも変形ロボのシンカリオンなんか作れる訳が…
…よーし、作ろうじゃないですか。

実はゴールデンウイークの連休中も熱出してダウンした際に「流線型トーマス」の改造をしてた都合上、工作ノウハウも無くはない。

GWに自作した流線型トーマス

GWに自作した流線型トーマス(先頭車両)

しかも変形ロボとか、ちょっと燃えます。
ただし普通の新幹線を真似ても芸がない。

最近はエヴァンゲリオンとの公式コラボ「新幹線変形ロボ シンカリオン 500 TYPE EVA」が話題になってますね。

それに先駆けて、シンカリオンと自己批判ショーの非公式コラボを勝手に作ってました。

その名もプラレール「宇都宮線変形ロボ ウツノミヤン211 TYPE RABBIT」

宇都宮線変形ロボ ウツノミヤン

宇都宮線変形ロボ ウツノミヤン(トレイン形態)

ベースは2世代前くらいの211系!
「いかにも宇都宮線」ってデザインが良いのと、基本的に本家シンカリオンと同じ変形ギミックを踏襲したかったので、先頭の連結ドアが特徴的な211系を採用しました。

作り方!まずは本家プラレールから採寸。

採寸して可動部検討用のスタディモデルを作ってみる。

採寸して可動部検討用のスタディモデルを作ってみる。

段ボールでざっくり箱組み。関節可動部は嫁さんから帽子の端切れ布地を貰って補強。そもそもペーパークラフトが可動出来るか解らんですが…!

関節可動部は布地で補強

関節可動部は布地で補強

変形時はパチッと切り替わるように磁石を仕込んでます。
最初はマグネットシート(初心者マークとか冷蔵庫に貼るような奴)を仕込んでましたが、磁力が貧弱過ぎたので泣く泣く強力磁石を買い直し&全部仕込み直し。

変形部には磁石を仕込んでます

変形部には磁石を仕込んでます

まだまだ表面処理して色塗って変形させて…と工程はあるのですが、長くなったし明日も早いのでまた次回!
明日はイバゲキで会いましょう☆

The following two tabs change content below.
カワヴェリ

カワヴェリ

自己批判ショーの誇るサウンドクリエイター。数年の充電期間を経て、「自己批判ショーの西遊記」より完全復帰!