皆様3ヶ月ぶりでございます。
魔術師いっとくがアバカムを覚える日は、まだまだ先のようです。

魔術師いっとくLv4

魔術師いっとくLv4

「ウィザードリィは、果たして僧侶だけでも攻略できるのか?」改め「そうりょ組.inc」の連載企画2回目ですが、さっそく連載の危機が訪れました。

…いや、全員僧侶による冒険そのものは至って快調で実は既にもうクリアしているのですが。全く予想外の問題が起きてしまったのです。

最上もが、脱退。

…皆様もニュースで散々御存知かとは思いますが、よりにもよって連載開始直後に、でした。

しかも7/10当時の連載メモ書きには

でんぱ組でなくとも、6人組であれば「おそ松くん」でも「リンキンパーク」でも「ダブルトリオ期のキング ・ クリムゾン」でも何でも良いんです。

と記していたのですが、当時は「6人組だったら何でも良い」程度のメモだったにも拘わらず

  • 7/20 リンキンパークのチェスター・ベニントン逝去
  • 8/6 でんぱ組.incから最上もが脱退
  • 8/4 キング・クリムゾン3枚組ライヴアルバム発売決定
  • 9/6 おそ松さん第2期の放送情報発表

相次いでこれら6人組に降りかかるニュース。正直怖くなってきました。

だがしかし、私の中ではこの6名で「そうりょ組.inc」なのです。
このままでは大量のスクリーンショットと数回分のストック記事も浮かばれないので連載続行を決意したのでした。名前なんて所詮は記号です!

と言う訳で、まずはキャラメイクから。

前衛3名はドワーフ

前衛3名はドワーフ。

物理攻撃可能な前衛3名は、腕力と生命力に長けたドワーフを選択。
「男女問わずチビデブのヒゲ面」というアイドルとは程遠い設定の種族ですが※1、ここはパラメータ重視で。種族なんて記号です!

後衛3名はノーム

後衛3名はノーム。

直接攻撃に参加しない後衛3名は、無難に素早い大地の精霊ノームを選択。種族なんて記号なのです!

そして6人パーティを組み、装備を整えたらいざ迷宮へ!
(装備は全員「メイス、胸当て、楯」)

そうりょ組.inc

そうりょ組.inc結成!

…とは言え全員、水のような筋力&紙みたいな装備なので、ガイコツ相手にも簡単に全滅してしまう始末。

なので、まずは一人を集中して育成し、リーダーとして牽引する作戦を採りましょう。
「そうりょ組.inc」のリーダーと言えばりさちー。…私は相沢梨紗推しなので丁度良かったです(`めνめ)

スタート付近でLv上げ

スタート付近でLv上げ

スタート付近のオレンジに塗ったエリア辺りを適当に徘徊してレベルを5~7くらいまで上げたら、下記の矢印の順に進みます。

さあ、狩りをはじめよう

さあ、狩りをはじめよう

  • (19,9)まで進むと反対側の(0,9)にループします
  • (5,9)のA地点を踏むと(15,4)にワープします
  • (13,5)の部屋に入るとマーフィーズゴースト出現

この※印の部屋へ入る度に、「マーフィーズゴースト」なるモンスターが何度でも出現します。

マーフィーズゴーストがあらわれた!

マーフィーズゴーストがあらわれた!

こいつが要は「ギラを唱えないし絶対逃げないメタルスライム」みたいな奴でして、ある程度強い冒険者なら決定ボタンと取消ボタンを適当に連射するだけで勝手に経験値が入ってくる状態となります。
最高レベルは実質レベル13ぐらいで止まるウィザードリィ、写真ではもうレベル30以上まで上がってます。もうりさちーだけで良い気がしてきた(`めνめ)

ある程度強まってきたそうりょ組.inc。次回からはいよいよ下層階を攻略して行きます。

Excel方眼紙めんどくさくなってきた

Excel方眼紙めんどくさくなってきた。

私はそうりょ組.incを諦めません!

※1:最近(ソードワールド2.0やリネージュ以降)の女ドワーフ観は「色黒ロリっ娘、時々ケモナー」らしいんですね。知らなかった…。斧好きなのは相変わらずですが。

The following two tabs change content below.
カワヴェリ

カワヴェリ

自己批判ショーの誇るサウンドクリエイター。数年の充電期間を経て、「自己批判ショーの西遊記」より完全復帰!