この数ヶ月、毎週何かしらあったイベントラッシュも一段落し、公私共にやや落ち着いた川辺です。

しかし多忙と言えども日々の移動に片道2時間はありますゆえ、ゲームと原稿書く時間くらいはございますよ。

そうりょ組.incの冒険は、ワードナを撲殺するまで続きます!

早くもレベル上がらなくなってきた。

それにしても魔術師いっとく、アバカム覚える気配は全然ございません。

さて地下1階で早速そこそこの強さを得たそうりょ組.inc(のリーダー)。
そこそこ強くなったところで、更に地下へ潜ってみましょうか。

マーフィーズゴーストがあらわれた!

※本当は途中スクショ取り忘れたのでクリア後に再訪問してます。

普通は地下2階への階段を下りるとこですが、面倒臭いからエレベーターで地下4階まで下りちゃいましょう。

このエレベーターも、本来は鍵や彫像などのアイテム収集イベントを済ませないと辿り着けないのですが、実は前回のマーフィーズゴースト部屋から行ける抜け道があるんですね。

途中のイベントは面倒臭いからショートカット

途中のイベントは面倒臭いからショートカット。

矢印のように進んで途中の暗闇を手探りで抜けると、エレベーターに辿り着きます。

4Fへと走り出すお!

4Fへと走り出すお!

この地下4階では幾つかのアイテムを取る事になるのですが、ここで最大の問題発生!

中盤の難関で問題発生。

中盤の難関で問題発生。

宝箱の罠を外せる人がいないじゃん…!?

このゲーム、宝箱の罠が非常に痛いです。
簡単に全滅したり、最悪の場合はキャラクター消えたりもします。
しかしまともなアイテム入手経路は宝箱しかないので、ここから先を攻略する為には無視して通れないんですよね…。

なので罠解除以外はクソの役にも立たない盗賊を通常はパーティーに1人加えるのですが、そうりょ組.incは全員僧侶でございます。罠を調べる呪文「CALFO」は使えるものの、罠解除の手段などございません。

しかし忘れたのかい?僧侶は破壊したものを治せるっつーのを!
罠を喰らってもすぐに治せばぜんぜん卑怯じゃあねーわけだ…という東方仗助ばりの頭脳バトルでこのピンチをブチ壊し抜けることにします!

気をつけるべき罠はプリーストブラスター(これ喰らったら全滅)、テレポーター。それ以外は積極的に開けてく方針で。
別の敵を呼ぶだけで中身が貰えないアラームも基本無視します。
特にメイジブラスターは喰らう対象がいないので、罠が掛かってないも同然。

グレートですよ、こいつはァ!

グレートですよ、こいつはァ!

このクレイジーダイヤモンド作戦が功を奏して超楽勝!
中盤の難関でしたが、炎の杖やブルーリボンを無事入手しました。
盗賊なんか、最初から要らなかったんや…!

この4階でもう少し経験を積み、更に深淵へと進みます。

ところでこのWizardryというゲーム。全部で地下10階まであります。
ただし、実際に訪れる必要があるのは1、4、10階ぐらいなんですよね。
一応9階も通るのですが、せいぜい4歩程度です。

私は30年くらいウィザードリィやり続けてますが、6~8階辺りは行ったことないんじゃないかな…一度も。

と言う訳で次回予告。10階へと走り出すお!

10階へと走り出すお!

10階へと走り出すお!

The following two tabs change content below.
カワヴェリ

カワヴェリ

自己批判ショーの誇るサウンドクリエイター。数年の充電期間を経て、「自己批判ショーの西遊記」より完全復帰!