「若年層の前でガンダムとジョジョとヘヴィメタルの話はやめておこう。」
と自戒する程度には自覚しているジャンルとして、「オッサン語りの面倒臭さ」というものがございます。
その中でもマイナーさ加減と沼の底無し加減から面倒臭さの最高峰に位置するであろうウィザードリィ。
「全員僧侶でも最後まで攻略出来るのか?」という軽い冗談から始まったこの企画ですが、早いもので最下層の10階まで到達してしまいました。

早いもので地下10階!

早いもので地下10階!

そろそろサイト全体の10割にあたる読者は置き去りにされているであろうこの企画。
終盤に近づいてきたこの辺で、改めて企画のヤバさをドラゴンクエストで例えてみたいと思います。

★さて、ここでおもむろに宣伝だよ!
いま一番面白い動画『月月火水木金金曜サスペンス劇場「黒革っぽい手帖」』がクオータースターコンテストで公開中。恐らくコンテスト史上唯一の皆勤賞!
いますぐRTやシェアした上で、動画を別ブラウザで再生しながら続きを読むんだ!

…閑話休題。

基本的な職業システムは「ドラクエ3」に酷似(むしろ向こうが丸パクr…)してますが、こっちの僧侶はゾンビキラーどころか聖なるナイフすら装備出来ません!

そうりょ組.incよりも良い武器持ってる魔術師いっとく

そうりょ組.incよりも良い武器持ってる魔術師いっとく。しかし全然レベル上がらない

  • 今回のプレイにおいて、ゲーム全般を通じて装備可能な武器は「メイス」のみ。ドラクエで言えば
    「こんぼう」
    「ちょっと良いこんぼう」
    「もうちょっと良いこんぼう」
    以上!
  • しかし装備はそこそこ良いものを着せられるので「極上の鎧」とかを頑張って着せてたのですが…!

「プレイヤーの防御力は一切計算してませんでした」
と言うFC版の重大なバグが今更になって発覚!
つまり、ドラクエに例えれば「全裸に棍棒の僧侶4人がゾーマ殴りに行く」または「全裸に棍棒のクリフト4人がエスターク殴りに行く」ヤバさと考えて頂ければ御理解頂けますでしょうか…!?

さて、そんなそうりょ組.incが全滅に怯えながらスタート地点周りを徘徊してた前々回。
前回はエレベーター直通で4階まで降り、通行証であるブルーリボンをゲットしました。
今回は更にエレベーター直通で9階まで降り、4歩ほど歩いたら落とし穴で最下層まで到達してしまいました。

あーっという間に最下層!

あーっという間に最下層!

いくら何でも端折り過ぎだろう!と言われそうですが、そういうゲームなんだから仕方ないのです。

さて最下層まで降りると当然敵キャラも最強クラスのヤバい奴ばかり出てきます。
しかし今まで鍛え上げたそうりょ組.inc達。何気に基礎体力は戦士に次ぐハイスペックなので結構普通に勝ち進めます。

出くわしたら大抵ヤバいと思って逃げるので、この30年間殆ど戦ったことすらない「FLACK」と言う最強キャラの一種がいるのですが、冗談でポコポコ殴ってたら勝っちゃいました。

そうりょに撲殺される最凶キャラ(の一種)

そうりょのメイスで撲殺される最凶キャラ(の一種)

しかも持ってた宝箱は最強の武器「ムラマサブレード」でした!
…まぁ今回、装備出来る人は誰もいないんですけどね。

意外と白兵戦もイケることが解ったところで、調子に乗ってアレやってみましょうかね。
Wiz名物、GREATER DEMONの無限養殖。

Wiz名物、最強魔神の養殖

Wiz名物、最強魔神の養殖。

超痛い攻撃呪文はガンガン撃ってくるわ、仲間はガンガン呼んでくるわ、こっちの呪文はほとんど効かないわ…と、普通に戦ったら簡単に全滅出来る悪夢みたいな奴ですが、1度でも黙らせると呼ばれる仲間も何故か全員黙らされてるので超安全に経験値が稼げるのです。
(こいつは殆ど呪文唱えるか仲間呼ぶしかしてこない。たまに殴られるけど。)

違う時のスクショで恐縮ですが、数時間養殖し続けた結果、340万も経験値入ってきましたw

経験値340万!

経験値340万!

最強武器も手にしたところで、次回いよいよ最終回!「W. W.D.」でございます。

次回、ついに最終回!

次回、ついに最終回!

※W. W.D.=「ウィザードリィの.ワードナを.デストローイ」の略です。
※最強武器も手にしたところで、誰も装備できないんですけどね。

The following two tabs change content below.
カワヴェリ

カワヴェリ

自己批判ショーの誇るサウンドクリエイター。数年の充電期間を経て、「自己批判ショーの西遊記」より完全復帰!