わらしべ第52話:私は交換したかもしれないし、してないのかもしれないの巻

いつも応援してくださっているファンの皆様、関係者の皆様へ。
私事ではございますが、この度かねてよりお付き合いしておりましたエトエさまと公演させて頂きました事を謹んで御報告致します。

…先週末はエトエ×自己批判ショーの合同公演「コント合衆国」
おかげさまで大盛況のうちに閉幕いたしました。

恋焦がれていたエトエさまと濃厚に絡み合う合体。
そう、それは釣りバカ日誌のように…!

滑川さん以外はほぼ初めまして状態でしたので、最初はお互いどこか遠慮がちな所もあったエトエと自己批判ショー。
しかし楽屋では、ゼロ年代の小劇場トークで盛り上がったりました。
猫のホテル、クロムモリブデン、ポツドール、ロリータ男爵、野鳩…等々。さすが共通項!

固定のメンバーは擁さず、公演ごとにオーディションで参加者を選抜しているというエトエさま。
今回も、とても個性的で面白い方々が集結しておりました。

皆で並ぶと実に劇団っぽい。好きだ…

すずき環さま!

フラフーパー、ゴキブリコンビナート、宇宙論☆講座など、話せば話すほど近いところで活動されていたことが発覚。
つか以前、BBG48に出演されてました…!?
劇中ビデオレターの、「我々は何を見せられているんだろう」感は最高でした。好きだ。

石原晴仁さま!

なんと芸人時代はチョコプラやシソンヌの同期。
帰り道中も色々とお話させていただきましたが、多分お互い泥酔してたので覚えてない。。
妙に挙動不審な佇まいから繰り出す「ちきしょう!」がめちゃ面白かったです。好きだ。

木内コギトさま!

今回エトエ演目フル出場!一番の功労者だったと思います。
直後に控える公演のツイートで「台本がもうありました!」と喜んでいたあたりに苦労がうかがわれますw
ちょいちょい私生活をぶっ込む刑事の話、あれ自己批判ショーでもやりたい。好きだ。

そして我ら自己批判ショーから古賀眞弓…は、いつも褒めてるからいいかw
今回は前説にも立候補し、両劇団の架け橋として多方面に活躍してましたよ。
客出し時に垣間見た、ファビュラスな交友関係は流石銀座セレブ!好きだ。

打ち上げも大変楽しかった。好きだ…

 

そんなエトエの個性極まるメンバーを束ねるのが、

エトエ代表の滑川喬樹さま!

個人的にも何度かエトエの公演を拝見しておりましたし、バンド「The Pawn」のメンバーとしても何度か共演してる滑川さん。
力技とインパクトで笑いを取りに行く我々のスタイルとはまた違い、都会的で洗練された笑い。
一見普通に落ち着いた会話なのに、ちょっとづつ歯車が狂ってるせいで最終的にバカ同士が狂ったやりとりしてる。そういうのが凄く上手いw 好きだ。

そのエトエさまと自己批判ショーがそれぞれのネタを披露し、コントをひとつずつ交換する。
そして最後は全員で合同コントを行う…という初めての構成。

エトエさまが演じた自己批判ショーのコントは、「JASRAC鎮魂曲」。
「組織に追われたチンピラ」から「現場に乗り込む刑事」へ設定が変わり、後輩から私生活の爆弾発言をちょいちょいねじ込まれる刑事の話が面白い。
JASRAC本編も、シリアスな刑事たちと飄々としたJASRACの温度差と言うか噛み合わなさが本当面白かった。

自己批判ショーが演じたエトエさまのコントは、「結婚の挨拶」。
原典では「好きだ…帽子ぐらい好きだ…」と静謐な狂気が漂う話でしたが、全体的に「うほっ好きだwwちゅんちゅんwwwww」とテンション高い演出に変更。
始終楽しそうな家族に変貌した結果、サイコパスな狂気あふれる話となりました。

両者とも、演出の味付けで演目がこうも化けるんだなと再認識。

そして合同公演。
自己批判ショーの刑事コントを下敷きに、医者と合コンしたい娘のエトエパートが合流。そして滑川さんのギター弾き語り。

ぼくのチンチンが、真っすぐになった~♪

今回あえて下ネタは封じてた我々でしたが、まさかこの弾き語り曲が公演中唯一の下ネタになるというw
何気に名曲だったので、終演後も「チンチンが真っすぐになる歌が良かった」と評判でしたw

そんなギター演奏も素敵な滑川さん。良いギターあげるから何か頂戴💕

…とお願いしたところ、可愛いポーチと、その中から何やら人形が出てきました。

ポーチの中から謎の人形。かわいいかよ…

 

「この人形、強く押すと舌が飛び出して可愛いんですよ。小さい子も喜ぶんです」と滑川さん。

いや、その説明している貴方が可愛いよ。おじさんも喜んじゃう!

しかし本当、好きなものばっかりだなあ。
まだまだ未熟ではございますが、より一層励んで参りますので、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます💕

今回の成果
交換対象: 滑川喬樹さま(エトエ)

Drexel Starfield国産エレアコ → ポーチ&マペット

大切そうに抱えて帰る姿もかわいいかよ・・!

エトエと自己批判ショーの合同公演『コント合衆国』

○2024年11月16日(土) 18時 17日(日) 14時
○北とぴあ ドームホール(東京都北区王子1丁目11-1)
○前売 3000円 当日 3500円
中高生 1500円(前売・当日)
小学生以下 無料(要予約)

○作/演出/構成:滑川喬樹 / 自己批判ショー

○出演:[エトエ]すずき環 / 古賀眞弓(自己批判ショー) / 石原晴仁 / 木内コギト(\かむがふ/) / 滑川喬樹
[自己批判ショー]川辺健 / 佐藤ナオト / 鮫島ひかる / 田巻剛 / 山本治 他

自己批判ショーの誇るサウンドクリエイター。数年の充電期間を経て、「自己批判ショーの西遊記」より完全復帰!

コメントをいただけるとメンバー一同喜びます