今年もありがとうございました!

こんばんは、あるいはこんにちは。制作のあーやんです!
いよいよ2023年も幕を降ろす時がきましたね。皆様はどんな1年でしたか?

私たち自己批判ショーは、5年ぶりの本公演に始まり、怒涛の1年間を送りました。これもひとえに自己批判ショーを愛してくださっている皆様方のおかげです。色々なイベントへの出演のお声がけ、大変嬉しく受け止めております!

ありがとうございます!

一年が始まったばかりの頃は、皆の頑張りで感染者数が下火になって緊急事態宣言が減っていたとはいえまだまだ行動を制限しなければならない状態でした。そんな中で幕を開けた「半世紀少年」。ゲストの方々も多く、一人でも欠けたら中止にせざるを得ない状況に緊張感も高まりました。
しかし間もなくコロナは5類感染症に指定され、あちこちで様々なイベントが復活!!私達も活動を活発化させました!よかった!

さて今年の自己批判ショー、活動内容は下記になります!ドンッ!
2月11日~12日 半世紀少年 in 牛久エスカードホール
3月30日 はなもも音楽フェス in 古河スペースU
5月6日 ONE-DAY2023 in 日立市SOUNDBAG cafe
7月22日 真誓会2023水戸納涼祭 in 水戸市千波公園
7月30日 第39回うしくかっぱ祭り in 牛久市役所メインステージ
8月26日 ライブハウスで会おうvol.102 in 川越ROTOM
9月2日~3日 半世紀少年Reprise in 宇都宮アトリエほんまる
10月9日 古河市ハングアウト文化祭vol.1 in 古河スペースU
10月28日~29日 つち浦々まちなか演劇めぐり in 土浦市城藤茶店
11月18日 劇団紬旗揚げ公演 in 水戸VOICE
11月26日 出城ノモり in 古河市コミュニティセンター出城

なんというか、夏からずっと動きっぱなしでした。去年は2ヶ月に1回何かしらの活動をしている、といった感じでしたが、なんと今年は1ヶ月に2回イベントに出演してる月がありますね。

本当に40代~50代がメインの劇団か?!

更に劇団外の活動もしておりまして、
5月13日 星の王子さま(ロードサイド・シアター) in 道の駅ローズマリー公園/田巻剛
8月5日 贋作・織姫と彦星(土浦演劇大作戦) in 長倉七夕まつり会場/海老澤貴、鮫島ひかる、岩瀬マーキュリー
11月3日~4日 銀河鉄道の夜(ロードサイド・シアター) in 道の駅保田小学校/田巻剛
11月4日 ザ・ポーンライブvol.2(ザ・ポーン) in 上野Untitled/茅野愛、CHE OVARA(山本治、川辺健)
12月3日 冬物語(劇団創造市場) in クラフトシビックホール土浦/海老澤貴
12月23日~24日 終わり無ければすべて無し(TEAM虹色の箱舟) in 牛久エスカードホール/鮫島ひかる

とんでもない活動量です。振り返ってみると驚きしかありません。

冒頭でもお伝えしましたが、これもひとえに

自己批判ショーを愛してくださる皆様のおかげです!!
本当にありがとうございます!!

先日の自己批判商事でも発表されました、自己批判ショーの今年の漢字は「巡」

北は日立から南は南房総まで。本当にいろんな場所を巡りました!皆さんお疲れさまでした!

 

そして今年の活動としては、こちらも記憶に新しいですが、我らがぐんぐんこと郡司哲也さんが主役を務めました「佐藤家のGさん」が3年の時を経て最終回を迎えました。
ぐんぐん、ありがとう!お疲れ様でした!

自己批判ショーは毎週末の生配信や、毎月第4木曜日の自己批判商事(ちゃんみよTV)などのYouTube活動にも力を入れています!
週末生配信は新番組が3本立ち上がり、自己批判商事もSHOW学校、GINJI×GINJI、持ち込み企画などで盛り上がりました。

この勢いのまま、再来年の30周年にむけて突っ走ります!

個人的には、10周年20周年と、縁もありスタッフとして関わらせていただけていたので、今回もまた30周年に制作として携われるのは嬉しい限りです。
未熟ではありますが、尽力させていただきます!頑張るぞ!!

来年は来年ですでに1月に2件のイベント出演が決定しております。
SNS等ですでにご存じの方も多いかと思いますが、また年明けに詳しくお知らせさせていただきます!乞うご期待!

あまり来年再来年の話ばかりしていると鬼も笑い出しますので、今年はこの辺で締めさせていただきます。皆様、あらゆる病魔に負けませんよう、心よりお祈り申し上げます。

良いお年をお迎えください!!

2022年4月からまた制作として参加してます。大体受付に座っています。どうぞよろしくお願いします!

コメントをいただけるとメンバー一同喜びます