太陽を見ると、くしゃみが出るんですよ。正確には直接太陽を見るわけではなく、太陽の眩しさでくしゃみが出ます。

鼻がムズムズするなあ、というときには「こより」は使う必要なく、ちょっと空を見上げていればスッキリくしゃみが出る。

蛍光灯などではいまいち刺激が弱い。

これ、当たり前のこととして長らく生きてきましたが、嫁さんからそんなわけない!と突っ込まれて初めて自分がおかしいことに気付いたのです。

今の世にはグーグル様がおりますので、調べてみると出てきました。

「光くしゃみ反射」

正式名称「染色体上にある優性遺伝子が引き起こす突発性太陽視覚症候群(Autosomal dominant Compelling Helio-Ophthalmic Outburst syndrome)」(参考サイト: http://943.ehoh.net )

長い。どうやら4人に1人はいる模様なので決して少なくはない。

そしてつい先日。

外出中に前方から歩いてくるサラリーマン風の男性がしきりに空を見上げる行為を繰り返している。なんか挙動不審で気持ち悪いな、と思っていると、くしゃみ。

あ。納得。外からはこう見えるのか。

今後気をつけよう。

とくにオチもなく、この話は終了。


おまけ。ちょっと遅いけど今週のジャンプから。

みんなのこち亀
スケットダンスの篠原先生とこち亀コラボ。秋本先生のタッチを高レベルでコピーしつつ、内容もこち亀らしさがあるというリスペクトに溢れた出来栄え。特筆すべきはこち亀の背景にいるモブ美少女キャラまでコピーしていることだ。

トリコ
最終回直前。トリコの結婚式にて小松がトリコのフルコースを振る舞いつつ、旅の思い出に触れていくというこの漫画で考えうる最高に素晴らしい演出。参列者に最終回を迎えることができなかったたけしがいるのもまた良い。

The following two tabs change content below.
高雄いっとく

高雄いっとく

「ダブルオーゼロ」よりスタッフとして参加。スタッフ兼エキストラとして活動していたが、2012年より役者にチャレンジ。
高雄いっとく

最新記事 by 高雄いっとく (全て見る)