糸引ねばるの今日のレシピ 栃木編

nebaru-01

全国の納豆愛好家の皆様こんばんは。全国納豆愛好会ねばぁランド古河支部長、糸引ねばるでございます。恐らく納豆を愛して止まない皆様は、朝昼晩と納豆づくしの毎日かと思います。納豆は毎日食べても飽きるものではございませんが、たまにはちょっと違った食べ方をしてみたいなという貴方のために、全国の名産品を使ったとっておきの納豆レシピをご紹介したいと思います。

さて、まずご紹介いたしますのは、茨城のお隣、栃木県の名産品を使った

いちご練乳納豆

でございます。ご用意頂く材料は、

納豆 1パック

いちご(とちおとめ) 4~5個

練乳 ※お好みで

以上となります。作り方はとっても簡単。

1.まずは納豆をよくかき混ぜます
01  

03

2.いちごをよくすり潰します
02

04

3.納豆といちごをひとつの器に入れます
05

4.念入りに混ぜあわせます
06

5.お好みで練乳を投入します
07

6.出来上がり
08

あっという間にまろやかな甘みと仄かな酸味のいちご練乳納豆の完成でございます。デザートとしても召し上がることの出来る一品。単体でも栄養価の高い納豆に、いちごの持つ豊富なビタミンがプラス。お子様のおやつにも持って来いの一品でございます。

オススメ度 ★★☆☆☆

私は結構イケると思うのですが、リサーチしたところ激しく好みが分かれる様です。いちごが手に入らない時にはいちごジャムでの代用もオススメ。よりデザート感が増すこと請け合いでございます。ご飯にかけるよりは、そのまま召し上がるか、パンやクラッカー等にのせるのもオススメです。さあ納豆愛好家の皆様、是非とも一度お試しあれ。以上、糸引ねばるがお送り致しました。

10

●今回のレシピ作成の様子が動画でご覧頂けます

■この企画は茨城県が運営するインターネットテレビいばキラTV(http://www.ibakira.tv/)で毎月第四火曜日21時より配信されている「自己批判ショーの生でお願いします」の中で放送されています。是非とも併せて番組の方も御覧ください。

 

 

全国納豆愛好会ねばぁランド古河支部長。 納豆、特に茨城の納豆をこよなく愛し、その普及に生涯を捧ぐ。 自己批判ショーの代表、山本にちょっと似ているが別人。

1件のコメント

コメントをいただけるとメンバー一同喜びます