1月24日夜。

公演前後の期間、ホームページ更新が滞っていたため、私はパソコンに向かっていた。スタッフ10年史も本当ならもう終わらせている予定であったし、表には見えない内部構造についても修正したい部分が多々あった。

使い勝手を上げるため、ネット上の作例などをみながらホームページ管理ツールの中のプログラムをほんの少し書き換える。保存ボタンを押す。よし、これでいいはずだ…

ん?

画面が真っ白になりエラーが表示される。何を書き間違ったのか。

まあいい。さっき書き足した部分を削除すればひとまず元通りだ。私は一つ前の画面に戻り、書き換えた部分を元に戻した。保存。

…画面は白く、エラーが出たまま。

おかしい。元通りにしたはずだ。

再び編集画面に戻ろうとすると、編集画面そのものがエラーで表示されない。

なんども更新を押すが変化はない。完全に閲覧不能状態だ。オンラインで編集するツールが動かないため、別ルートで先ほどのファイルを確認、PC上に保管していたファイルと入れ替える。

…画面はエラーのまま…!手違いでバージョン違いのファイルを持っていたのだろうか。すでに私の頭は真っ白になっていた。

しかし幸いにもブログの記事についてはバックアップをとってある。バックアップの内容を確認した上で、私は思い切った手段に出る。リセットだ。まっさらな状態に戻して再構築する。

私は素早く行動に移し、ひとまずホームページが表示される状態に戻すことに成功した…のだが、ここで気づく。焦るあまり、ホームページのデザイン、レイアウトを受け持っていたファイルをバックアップしていなかったのだ。

私は自分の軽率な判断に自分を呪いながら仲間に報告を行う。

「この忙しい時期にホームページをオシャカにしてくれるとは…
「えらいことしてくれましたなぁ…アフロ板井上映会も控えているというのに…
「禊としてホームページの刷新でもしてもらいましょうか…
「みんなの見ているところでしっかり頼んますよ…

と、言う訳で ここから画面デザインやら構造やら、合わせて新企画を盛り込むやらホームページを刷新していくことと相成った。

普通なら裏側で準備して全部一度に更新するものだが、今回は禊として(使い方あってるのか?)日々少しづつ更新していくことになる。じわじわと変化するホームページを見届けていきたい。

そして、この日記はそれら復旧作業と並行してしばらくの間書き記していく予定である。

The following two tabs change content below.
高雄いっとく

高雄いっとく

「ダブルオーゼロ」よりスタッフとして参加。スタッフ兼エキストラとして活動していたが、2012年より役者にチャレンジ。
高雄いっとく

最新記事 by 高雄いっとく (全て見る)