おはみゅんおはみーにゃん

まねきねこコント集団・自己批判ショーの交換男でございます。

我々自己批判ショーも今まで

  • しもんchu(しもんchu定期公演、俺たち2000周年、etc)
  • K.G.RISE(ほこてんマルシェ)
  • 水戸ご当地アイドル(仮)(いばらき生ペロリ!)

と、県内のアイドルちゃん達と共演してはファイボーワイパーと沸いた機会は何度かあったのですが、何と今回、ワークショップの形式を借りてアイドルちゃんと一緒にコントをやる機会を頂きました!

これは初!自己批判ショー20年以上の歴史の中で初めてですよ!!

そのアイドル様の名は・・
はっぴーと笑顔をお届けするまねきねこアイドル・MikemiKeのお二人です!!

実はこのMike☆miKe様。私川辺とヒグチの「Wタケシ」は今まで何度もライブに足を運んでおりまして。
そもそも今回の企画にお呼び頂けたのも、戦友(ヲタ仲間)でもある主催者のDJ AZこと、あざくら様の計らいにより実現したものでした。
大体いつも川辺・ヒグチ組でアイドル現場に居るものですから、Mike☆miKeのお二人から

自己批判ショーって、ずっと二人組だと思ってました

と面白過ぎるコメントを頂きました!そう思うのも無理はない!!
しかし実は、もうちっとだけ居るんじゃよ。

今回は、そのWタケシと佐藤直人・市村大統領の4人で出演させて頂きました。

アイドル現場は初だという直ちん。事前に色々調べていたのですが「ネットで『Mike☆miKe』について調べたら、黒人男性の写真がいっぱい出てきたんだけど、、そう言う人達なの?」
…直ちん、それはきっと「Mike(マイク)」って名前の外国人だよ…全然違うよ…!

さて、そんなMike☆miKeが3周年を迎えるにあたり、様々なジャンルの方をゲストにお迎えし、トークを軸に交流を深めようじゃないかと言うこの企画。題して「Mike☆miKe試練っぽい七番勝負」(※1)。
4回目の今回は、「vsコント」という事で、我々自己批判ショーとコント対決を繰り広げます。

まず前半は、ミニライブを挟んでからのトーク。

ミニライブの時点からコール入れたりMIX打ったり(※2)と騒いでたので、トーク始まる前にちょっと喉潰しちゃいましたwwアイドル現場超楽しいwwww

さて、トーク初めに緊張してなかなか話題を切り出せない双方。
いい…!この「お見合いか中学生の合同デート」の様な初々しい緊張感(どっちも経験ないけど)。凄く…いいです…!

まずは加入したきっかけなどを踏まえつつ自己紹介。

  • 大統領:「古河 劇団」でググったら面白そうな集団見つけたので、応募してみた。
  • 川辺:最初は音楽を提供していたが、代役頼まれて何度か台本読んでるうちに、いつの間にか配役に自分の名前書かれてて気付いたら舞台立ってた
  • ヒグチ:最初はいとこ(いっとく)の手伝いで小道具作ったりしていたが、代役頼まれて何度か台本読んでるうちに、気付いたら舞台立ってた
  • 佐藤:友達の劇団の稽古場に遊び来てたつもりが、代役頼まれて何度か台本読んでるうちに、いつの間にか配役に自分の名前書かれてて気付いたら舞台立ってた

…自ら志願した大統領以外、皆だまされて入れられた感。しかも手口がほぼ一緒!
すっかり「自己批判ショー被害者の会」の様な様相を呈してますwww

推しのアイドルについてなど幾つかの質問タイムの後に、みーにゃんによる笑点占い。なぜか笑点。
しかしこれが、当たる当たる!

私は「明るく元気な喜久扇こん平ポジション」。つまり林家枠。我ながら解る気がする!
そして「真面目で優しい昇太=大統領」、「腹黒チョイ悪の圓楽 (6代目、楽太郎)=直ちん」、「しっかりと後方支援の山田くん=タケシ」。おおっ、全員のポジション大体合ってる気がするよ!
と言うか、先代圓楽から談志に至るまで、尋常じゃない程の笑点への愛と知識・・!
みーにゃんの笑点マニア(もしかして落語マニア?)キャラ、面白いから今後どんどんやってほしいww

そして後半のコントワークショップ。

自己批判ショーによる「ホテル」「ラジオ体操第一のつもり」の実演を挟んだのち、いよいよミケ批判ショーによる合同コントを実際にやってみたいと思うのです(※3)。
と言っても「ホテル」をやって頂くわけにもいかないのでw(※4)、先日の「演劇教習所」にて使用したテキスト、「口だけ星人」と「ラジオ体操」を一緒にやってみました。
(いきなり台本渡してのぶっつけ本番でスミマセン…!)

口だけ星人襲来!

口だけ星人襲来!

いやぁ、面白い!

面白くて可愛い、つまりズルいw

ラジオ体操第一のつもり

手足の運動に、似たことをします!

けみゅたんはコント経験ありとのことでしたが、二人とも良い物持ってらっしゃる!

  • けみゅ「だって名前がいいじゃない?特にエトロフ…ロフってのがいいわ。ロフ…!」
  • みーにゃん「俺はカート・コバーンの生まれ変わりダ…!」

が、個人的にツボったセリフです。

最後にテーマを一緒に踊って頂き、ライブでがっつり沸いた後に〆。

ミケ批判ショーのテーマ

ミケ批判ショーのテーマ

…おっと、イベント本編が楽し過ぎたので交換するの忘れるとこだった!

現在は「こがにゃんこグッズ」の各種。
県西の可愛いにゃんこと県北の可愛いにゃんこが物々交換。
…良い。実に良い。こう言う企画が良いのだよ…!

そして今回、交換して頂いたのは・・

1472831444336

Mike☆miKeグッズの数々!おおっ、あのタオルだ!!
プラス、缶バッジとステッカーも頂きました!!有り難うございます☆

みけみけグッズの数々!

みけみけグッズの数々!

ただし、交換企画の掟として…頂いた品々はこの後、どこの馬の骨へ嫁いでしまうかも知れませんゆえ、自分用のグッズはこの後物販並んで買いましたw

Mike☆miKeちゃんの最高に良い所は、その「とっつき易さ」だと思うのです。
地下でも存分に沸ける現代のアイドル性に加え、昭和アイドルの様な万人に親しまれるアイドル性を兼ね備えたMike☆miKeはオールレンジ攻撃型、まさに隙なしと言えるでしょう。

ミケ批判ショー、面白過ぎたので是非またやりましょう!!

…みーにゃん、けみゅたんの二人には、ちょっと代役を頼みたいんだけど良いかな!?

今回の成果
交換対象:Mike☆miKe様
こがにゃんこグッズ各種(マグカップ、マスキングテープx2、キーホルダーx2) → Mike☆miKeグッズ各種(タオルx2、缶バッジx3、ステッカーいっぱい)

2016/08/27
Mike☆miKe試練っぽい七番勝負
第四戦 VS コント
場所 参丁目劇場
OPEN 10:30 /START 11:00
料金 1000+1D
ゲスト:自己批判ショー

#みけみけ七番勝負
#みけっ子倶楽部

(※1)七番勝負と聞いて、ももクロを連想するか藤波や三沢を連想するかで世代が分かれますよね!
(※2)何言ってるか解らない、でお馴染みの掛け声。正確には「タイガー!ファイアー!サイバー!ファイバー!ダイバー!バイバー!ジャージャー!」。非常に強い一体感と恍惚感が得られるが、いわゆる「よっしゃ行かない現場」では嫌われるので注意。
(※3)基礎編として「犬の呼吸」「消えないローソク」といった呼吸法やミニエチュードも用意してたのですが、尺の都合でぶっつけ本番となってしまいました・・すみません、またの機会に!
(※3)と言うか、最初にコント観てもらってからトークした方が話しやすかったよね、と後から気付いた!
(※4)個人的には凄く見たいです。

The following two tabs change content below.
カワヴェリ

カワヴェリ

自己批判ショーの誇るサウンドクリエイター。数年の充電期間を経て、「自己批判ショーの西遊記」より完全復帰!