わらしべ第49話:稲敷から来た追加戦士は四次元ポケットの巻

自己批判ショー・5年ぶりの本公演「半世紀少年」。おかげさまで大盛況のうちに閉幕いたしました。

今回ご出演頂きました皆様におかれましては、約1年の長きにわたり激辛ペヤングを喰わされ、牛久沼に沈められ、ブラジャー姿で水風船をぶつけられ…
とにかく大変な企画だったと思います。最後まで本当にありがとうございました。

そんな素敵ゲストの中から、今回は「万能おもしろアニキ」黒田佳宏さまと素敵なものを交換させていただきました!

強運のおもしろチーム結成

私が今回参加いたしましたのは、佐藤ナオト率いる「TEAMコント・ギルバート」。

  • 役作りの為なら(誰も頼んでないのに)平気で眉も剃り落とす、おもしろ女帝茅野愛
  • 貴婦人からキレ芸まで何でもこなす、銀座のおもしろマダム古賀眞弓
  • そして今回TEAMギルバートを牽引した、我らが佐藤おもしろ夫妻

有難いことに、不肖川辺はドラフト1位指名をいただきました🤘

更に素敵なゲスト陣にもご参加いただき、最強とも呼べる布陣が出来上がりました。

  • 物静かな残飯処理機から情熱的でメキシコ人らしいキャプテンまで、もう何をやっても面白い「ポストおもしろ看板役者」田巻剛さま
  • ド下ネタからゴムパッチンに至るまで笑顔で挑んだ、牛久で知らぬ者はいない「おもしろ…もといイケメンシンガー」郡司哲也さま
  • 大道芸人でありながら元敏腕制作、ムードメーカーとして現場を和ませてくれた、みんな大好き「おもしろピエロ」板子マコトさま

占いで「2022年に強運を持つ人々」を集めたというこのチーム。
…まて、昨年の運勢は自分けっこうズタボロだったぞ!?
この面白チームと巡り会えたことが、まさに幸運だったと言えましょう!

幾つかの感想においても「ギルバートはバランスが良い」と、有難い好評をいただきました。
本当、素晴らしいゲスト陣に恵まれ、助けられた1年だったと思います。

追加戦士登場!

そして夏も終わろうとした頃、多くの戦隊やプリキュアもそうするように、両チームとも追加メンバーを募ることになりまして。
ほぼ検討するまでもなく、もう満場一致で「TEAM虹色の箱舟代表・黒田佳宏さま」へのオファーが決まりました。

最初に見た「クワイエットプレイス」の絶妙な間も面白かったですし、「タイムリープが止まらない」での強烈なバニーさんも記憶に新しかったので「黒田さん、コントいける!」と確信しておりました。
また、自己批判ショーのDVDをBOXセットで買っていただく程のラブジコであることも存じておりましたw

ただ黒田アニキ、「もう毎月本公演やってんじゃないか」と思うほどマジで多忙なのは存じてましたゆえスケジュール大丈夫かいな?と思っていたのですが二つ返事で快諾して頂きました。

黒田のアニキは万能

黒田佳宏さま。彼を一言で形容するなら「万能」

数多の舞台を踏んでいることもあり、胡散臭い役から超胡散臭い役までマルチにこなす黒田アニキ。
さらに虹色の箱舟の旗揚げ公演ではエスカード公演も経験していたので、小屋入り前から当日に至るまで大いに助けられました。

さらに黒ニキの万能伝説と言えば、何でも出てくる準備の良さ!

「エスカードホールに敷くパンチ、用意するの大変そうだけどどうしよう」

黒「ちょうどエスカードのサイズに切ったパンチありますよ

「メンバー紹介で全員ベーシストだったら面白いけど、そんな何本もベースない。どうしよう」

黒「うち、ベース3本ありますよ

「コントで使う白装束、その辺の店で売ってなさそうだけどどうしよう」

黒「2着ありますよ

「コントでつk

黒「ありますよ

…すげぇ、本当に何でも出てくるww

ちなみにこの「3本ありますよ」と言っていたベース。うち1本は何とフェンダーのジャズベース、もう1本は

ギブソンUSAのSG!!

たぶん生で見るの初めて!ベース界の最高級品。アイスで言えばハーゲンダッツ、チョコで言えばGODIVAですよ。

さすが黒ニキは希望の象徴、可能性の獣、私のたった一つの望み!
ならば、きっとこのユニコーンも良いものに変えてくれるに違いない!

※この巨大なユニコーンを「収納できる人」が嫁ぎ先の条件だったゆえ、次なる交換にしばし躊躇はしていたのですが、四次元ポケットを有する黒兄なら問題ないと判断ww

代表山本も魅了した、素敵なものとは!

稲敷の四次元ポケット、または茨城のアカシックレコードと呼んでも過言ではない黒ニキ。
現状でも展開すると部屋2畳ほどを余裕で占有する程の巨大な「ユニコーン」でありますが、果たしてそれを上回る、もはや古河市内では納まらない規模のものが来てしまったらどうする!?

…ちょっと、治!良いもの来ましたよ!!
素敵なものが来たんで、代表山本を呼び寄せました。好きでしょこういうの。

治「おお、いい大きさだね…いいなぁこれw」

そんな治を魅了したものとは?キン肉マン全巻?XBOXシリーズX?メガドライブ?それとも肉?
…否。

ダンベル!!

ダンベル何キロ持てる?」と聞かれたら、これからは約10kgと答えます。

確かに良い大きさ!程よい負荷。

腕立てや懸垂も出来ず、コロナ自粛で58kgからMAX70kgまで肥えてしまった私ですが。
もし次回の交換までに細マッチョと化してましたら、「効果が出たな」と思ってくださいw

そして今後もし「TEAM虹色の箱舟」本公演にて巨大なユニコーンが登場するシーンがありましたら、この記事のことを思い出して頂けると幸いです。

次は、治と何か交換しようか?

今回の成果
交換対象: 黒田佳宏さま(TEAM虹色の箱舟)
ユニコーン → ダンベル(10kg)

TEAMコントギルバート」と「TEAMコントデリカット」。
自己批判ショーを東西に分かち相剋してきた1年でしたが、これからはこの相反するコントのエネルギーを融合させ、全ての観客を笑わせるエネルギーを生み出す「極大自己批判呪文(メドローア)」として皆様にお見舞いします。

それぞれの50歳が1年間培ってきたすべての笑いを合流させ、合わせて「102歳のコント」をお見せできることと思います。乞うご期待!!

自己批判ショーの誇るサウンドクリエイター。数年の充電期間を経て、「自己批判ショーの西遊記」より完全復帰!

コメントをいただけるとメンバー一同喜びます