古河凱旋公演記念企画!

自己批判超マストゴーオン!」公演の会場となります「スペースU古河」ってどこよ!?
そんな貴方へ、どこよりも詳しい会場までのアクセス情報をお届けいたします!

このページさえ保存しておけば、たとえ本公演が終了した後でも、たとえ自己批判ショーが解散した後でも、「スペースU古河」まで迷わず到達することが出来ます!
周辺施設の「和食丘里」や「居酒屋竜飛」へ行きたい時にも大変便利ですよ!

詳細は改めて記事に書くかもですが、古河市観光自転車「コガッツ」(貸出無料)をお勧めします☆

それではチケット予約を済ませた上で、早速行ってみましょう!!
https://www.quartet-online.net/ticket/cmgo_koga?m=0bhadbe

古河駅 ⇒ スペースU(駅すぱあと風)

経路1 所要時間: 自転車8分 1.5km 片道: 0円 [安]

実は古河駅から殆どまっすぐ歩けば着きます。
これ住民の方も知ってました?以下にルートを(寄り道しながら)説明するよ!

まずは古河駅西口。

改札出て左折、更にロータリーに出て(交番がある方に)左折すると

さあ、みんな古河にやって来いやー」の場所が見えるのがお分かりだろうか?

ここで古河市観光自転車「コガッツ」を借りて、先に進みましょう!
※利用時間は17時までなので、夜の部18時の回にお越しの方は、悪いけど歩いてきて!

古河駅西口。

「ようこそ古河へ」の右っ側にある道を直進。以降ひたすら真っ直ぐ進みます。
右側にbar虎蔵が見えますね。チョイ悪親父のマスターがダンディにお待ちしてますので、一緒に飲もう!

真っすぐ。

真っすぐ。

もうちょい進むと道路に当たりますが、迷わず真っすぐ!
ここ、車が多い上に信号がなく、メッチャ死角なので気を付けて!
ちなみに左折すると、めっちゃお洒落なカフェOcha-Nova
があります。
イケメンなマスターがお洒落にお待ちしてますので、一緒に飲もう!

更に真っすぐ。

更に真っすぐ。

小学校の横を過ぎると、急に視界が開けて何だか少し寂しくなるね!
しかしひるまず真っすぐ行こう!

途中の成田屋酒店で「清酒御慶事(金賞大吟醸)」でも買って行こう!
大正天皇御成婚の折に皇室と日本の繁栄を願って生まれた、やんごとなき吟醸酒です!

 

ちょい左にクランクして真っすぐ。

ちょい左にクランクして真っすぐ。

更に進むと、道がちょいと左にクランクしますが、構わず真っすぐ行こう!
駐車場を挟んで道路がありますが、ここも渡って住宅地を突き進もう!
ここも車が多い上に信号がないので気を付けて!

ちなみにこの道路を右折すると、先程買った御慶事を作ってる古河唯一の酒蔵・青木酒造があります!
天保2年(1831年)十一代将軍徳川家斉の時代から続く由緒正し過ぎる酒蔵!

右にクランクして真っすぐ。

ちょいと右にクランクして真っすぐ。

住宅街を突き進み、突き当ったら右にクランクして、やはり真っすぐ行こう!
ちなみに右折したとこの道路を、更に右折すると可愛いレトロ雑貨の「Re-Born」があります。
そして道路を渡ってしばらく進むと、コッペパンがマジ美味い美よしのパンがあります。
差し入れで貰えたりすると、メンバー一同狂喜します。

道路渡って更に真っすぐ。

道路渡って更に真っすぐ。

道路渡って、「ふとんの沢勝」さんの脇道を更に真っすぐ進みます。
…もうお分かりかと思いますが、ここもやたら飛ばしてくる車がメッチャ多い上に信号がないので気を付けて!

ここでようやく左折。

ここでようやく左折。

下り坂を降りて、過去に自己批判ショーがTVCMに出演したこともあるホリエオートの脇を抜けると、県道261号線に突き当ります。ここを左折します。ここでようやく曲がれる。ぼくもう直進飽きた!!そしてもうすぐ!

セブンイレブン手前の信号を右折。

セブンイレブン手前の信号を右折。

…健よ、あれが信号の灯だ。

何と信号がある!!古河市のくせに生意気だぞ!!と思ってしまう程に、信号機に飢えてました。
しかもようやく右折するよ!ぼくもう直進飽きた!!

スペースU、到着!

スペースU、到着!

ようやっと、会場到着!!
この景色、仮面ライダーの戦闘シーンや「金曜ドラマ オルトロスの犬」とかで見たことないですか?
奥に見える「和食丘里」と「古河庁舎(ex.古河市役所)」の間にある建物が、我らがスペースUですよ!!

経路2 所要時間: 自転車10分 1.6km 片道: 0円 [安][楽]

今のは裏道を駆使した最短ルートですが、信号や街灯がちゃんとあるもっとメジャーな街道を驀進したいメジャー指向なあなた!

古河駅西口を出て直進し(コモディイイダ日本海庄やがある方の、本当に目の前を直進)、突き当りジョイパティオのある丁字路を左折して県道261号線をひたすら歩けば着きます!

…そうか、最初からGoogle経路探索とかストリートビュー使えばよかったorz

しかも改めて見たら、遠回りと思ってた経路2と経路1で距離や所要時間は殆ど変わらなかったし!

と言う訳で、やっぱり経路2をお勧めしますwww

県道261号沿いには、いつもお世話になっているライブハウス スパイダー様やレストラン サンローゼ様がございます!みんなで飲もう!

経路3 所要時間: 車6分 2.0km 片道: 1000円くらい [早][楽]

一番簡単で手っ取り早い方法!
古河駅前ロータリーにタクシーがおるじゃろう?
「スペースUまで」と一言告げれば、後は何の労力もなく、自動で目的地まで連れてってくれます!
しかも楽しい会話付き!自動運転の技術もここまで来た!さすが21世紀!!

更にもうひとつ、私のおすすめ自動車ルートとして「ぐるりん号」があります!これはまた改めての記事で!

最後に、注意事項を何点か!

  1. 信号が殆どない!
    古河の、特に西口側は歩行者信号が殆ど設置されてないです。
    交通量が割と多い道路を4回くらい横断する割には、歩行者信号が1回しか登場しません。
    ご来場の際は、細心の注意を払ってお越しください。車社会怖い!いのちをだいじに!
  2. 夜は暗い!
    古河の、特に西口側は街灯が結構なかったりします。
    ちょっとだけ遠回りになりますが、経路2.の「古河西口直進後県道261号沿いに左折して真っすぐ進むルート」も比較的明るくて解り易いのでお勧めです。直進ルートと、距離は意外と変わらなかったし!
    夜の回にご来場の際は、細心の注意を払ってお越しください。不審者がステージでお待ちしております。
  3. 「ユーセンター」ではない!
    同じ古河市には、名前が似てる「ユーセンター総和」って建物もあります。こっちは方向が真逆なので間違えないで!
    ご来場の際は、細心の注意を払ってお越しください。間違い怖い!

※おまけ:

古河城址!

古河城址!

会場のスペースUから、もうちょい進むと渡良瀬川に到達します!
土手沿いには古河城址、「♪でも悲しいかな、お城無くなったまま!」の場所がございます。
普段はボロい木杭が一本寂しく立ってるだけですが、5月まで期間限定で、古河史楽会による案内パネルが展示されてます。古河城の歴史的が解りやすくまとめてあります!
ちなみに豆知識ですが、後ろのグラウンドは「スマイルプリキュア!」第4話でキュアマーチが初めてプリキュアに変身しアカオーニと戦った場所です。これ本当の話!

The following two tabs change content below.
カワヴェリ

カワヴェリ

自己批判ショーの誇るサウンドクリエイター。数年の充電期間を経て、「自己批判ショーの西遊記」より完全復帰!