西岡さんとシェーキーズ渋谷店にて撮影(photo:おさむ)

あー、前回は結局バキバキにキマってしまいまして、とんだ失態をお見せしました。
まあ企画という物にはこんな事故もつきものです。イベント面白かったんだから容赦して。

さて本日、友人である『劇団1%LIFE』のまさよ嬢が客演しているHula-Hooper参加のイベント、
シアターD+故林広志合同企画『絹〜練り笑い・人間交差点〜』へ行ってまいりました。
自己批判ショーから7人+西岡高志さんの計8人。開場前にシェーキーズの喰い放題へ寄りました。
実は俺来る前に味噌ラーメン2玉喰ってきちゃったのですが3皿ほど頂きました。

自分、この手のいわゆる「若手芸人のお笑いライブ」は食わず嫌いで今まで敬遠していたのですが、これは面白い!今日一日、凄く笑いました。
特に圧巻だったのがゲスト出演していたガバメント・オブ・ドックス!エディ・B・アッチャマン氏(桜金造似)の仕草、台詞回し等、どれをとっても尋常じゃない。あれは笑うよ。面白すぎです。
厳格な部長が部下に「遊んでよぅパパン♪」と甘えるくだりとか最高でした。
JJポリマー、暴動mini、Hula-Hooper等、皆面白かったです。いいメンツでした。

最近主流の安易なノリツッコミやハプニング等に頼らない、笑いに対する真摯な姿勢が伺えた好企画でした。というか出たいです、シアターD。是非。

終演後、黒ヰ乙姫団代表の邑城秀美嬢・1%LIFE代表の渡辺直子嬢と合流し、居酒屋へ。飲み始めて暫くすると・・・何と、次から次へ料理が来る!
俺達さっきまで食べ放題にいたのに。どうやら秀美嬢が、男子が多いからと気を遣って色々注文してくれたらしい。でもあればあるだけ全然食べられるのね。
そういえば、今この場には代表者が多いですね。今気が付いたんですが
黒ヰ乙姫団代表・邑城 秀美
1%LIFE代表・わたなべなおこ
はらいそ代表・西岡高志
自己批判ショー代表・栗原崇浩
ここに僭越ながら「ヒヤシンスレコーズCEO・川辺健」を入れさせて頂くと、もう「ドキッ!代表だらけの酒飲み大会」です。ポロリはないですが。
しかし楽しい飲み会でしたー。皆様、また行きましょう。

・・・さて本題へ移ろう。時間はシェーキーズの食べ放題に戻ります。
今回は事前にアポ取っておいた西岡さんと交換。ようやく企画スタートです。

モノは、今年5月に亡くなった故・柳家小さん師匠一門会のチケット。いきなり貴重!
昨年、仕事で行けなくなってしまった時のチケットだそうで、半券付いたままです。
入 場チケットという性質上、金銭価値としては¥3,000だったものが2001年6月10日の午後2時を過ぎた時点でただの紙切れと化してしまうものです が、今となっては入手することの出来ない、貴重な一品です。しかも未使用。実はこれ、凄く価値あるような気がします。どうする交換男!?

◆タイトル:「絹〜練り笑い・人間交差点〜」
◆日時:2002年10月26日(土) 15:00/19:00
◆会場:渋谷シアターD(03-3463-6004)

「躍動風景」JJポリマー
「重奏漫才」ダークホース
「展開遊戯」ラックチャック+ヴィンテージ
「童心作戦」暴動mini
「女性群描」Hula-Hooper
ゲスト
「練成異界」ガバメント・オブ・ドッグス(エディ・B・アッチャマン、水沼健)

今回の成果
交換対象:西岡高志様(はらいそ)
うまい某 → 「柳家小さん一門会」チケット(期限切れ)
豆知識:満腹でも目の前に美味い物あると結構喰えます。

次回は・・・どうしようか?落語好きな方と交換希望。

(2002/10/26)

The following two tabs change content below.
カワヴェリ

カワヴェリ

自己批判ショーの誇るサウンドクリエイター。数年の充電期間を経て、「自己批判ショーの西遊記」より完全復帰!