皆様アロハ!カイマナ・ヒラ!
ハワイには一度も行ったことのない川辺でございます。
そんな私ですが先週末、何とハワイに行ってきました。

…そう、癒やしの空間・水戸いちの湯という名のハワイにね!

…賢明な茨城県民ならば既にご存知の通りですが、6月中旬はスーパー銭湯いちの湯水戸店において、約一週間にわたり『ハワイアンフェア』が催されるのです。

茨城をハワイにしてしまえ!

茨城をハワイにしてしまえ!

常夏のリゾート気分を手軽に、気軽に楽しんでもらおうという企画で、昨年に引き続き「エンターテイメント・癒し・食」の3つをテーマにバカンス気分を楽しむことができる、極めてハワイアンなフェア。

ハワイの定番グルメであるロコモコやアヒポキといった期間限定メニュー!
リゾート気分を盛り上げる「プルメリア」や「ハイビスカス」などの南国の花の香りが楽しめるお風呂!!
そして『フラ&コントショー』と題しまして、茨城県内で活躍するコント劇団「自己批判ショー」を招き、ここでしか観られないフラとコントが融合したユニークなステージをお届けしました!

ハワイの食事にハワイの風呂、ハワイの踊りとハワイのコント!

まさにハワイ!!

衣・食・住と五感の全てをヘナで染め上げるようなハワイ体験を一度でも味わえば、もはや「ハワイ=水戸いちの湯」と呼ぶことに異論を唱えるものはいないでしょう。

きっと石原軍団や神田うのも来年の正月は水戸いちの湯で過ごすでしょうし、マーティ・フリードマンもメガデス加入前に「ICHINOYOU」ってバンドを結成するでしょう。

さて、そんな常夏ハワイで催された「フラ&コントショー」。
自己批判ショーとしては昨年に引き続き2度目の出演ですが、何かのイベントと重なってしまい参加出来なかった私としては初でございます。
ハワイには親日家が多いとは聞きますが、果たして日本のコントが通じるだろうか?

それ以前に私、ハワイに辿り着けるのだろうか…!?

ハワイ到着直前の日本時間にして14時頃、スマホの電池切れでナビが使えず、赤塚駅周辺で路頭に迷っていたのでした。
どうやら午前中に大洗の海ではしゃぎ過ぎたのと、ポケモンGO付けっ放しにしてたのが仇となった様子…。

午前中は大洗の海ででパンツァーフォーしてました。

午前中は大洗の海ででパンツァーフォーしてました。

現地住民の助けも借りて何とかハワイへ到着すると、昼間からビールを煽っている茅野愛ちゃんを発見。
そんな飲んだくれだけど水戸美人の愛ちゃんは、何とハワイに歩いて通える距離の原住民。
今回の「フラ&コントショー」においては「フラのダンス先生」を演じてもらうのですが…

愛、それはフラメンコや…

愛、それはフラメンコや…

…確かにフラだけど…確かにフラと言う名のダンスだけど…

…それフラダンスやない…スペインの奴や…!

真のフラダンスとは、こういうのを指すんやで…!

これが真のフラダンス!

これが真のフラダンス!

と言う訳で本日の主役、「アローラのすがた」に身を包んだ財前母娘です。

すごく…はゎぃぃです…!すごく,、ヮィィ…!

今や自己批判ショーで際物っぷりを発揮している現役JDの財前も、実はキャリア10年以上のベテランフラダンサー。
更に財前ママは大ベテランの大師匠。フラダンス界のプリンスカメハメと呼ぶに相応しいでしょう。
フラダンス界のプリンセスカメハメ。F-Princessです。

そのフラ母娘のダンスを中心に、海老澤・佐藤・川辺のフラダンス部と愛ちゃん先生を加えた6名体制で16時と18時の2回、フラ&コントショーを上演させて頂きました。

フラvsコント!

フラvsコント!

ほぼ満席のフロアから暖かい拍手も頂き、概ね成功たったかと思います!
うちの子供達も毎晩「ロコモコーwwキルトォーッwww」と自己批判ショーごっこに興じてるようです。楽しかったならば良かった。

さて。今回のフラ&コントショーは、この方のご厚意により実現しました。
いちの湯水戸店の副店長、浅野優也くんです!

優也かわいいよ優也!

優也かわいいよ優也!

浅野くんとは昔からの役者仲間で付き合いも長く、「自己批判ショーの西遊記」では猪八戒役を演じて頂きました。

いちの湯古河店時代にもMooの落語企画で「時そば」を上演するなど、様々なコラボ企画をプロデュースしてきました。

そんな浅野くんに、友情の証として何か交換して頂きたく!

…とお願いして頂いたものが!

「いちの湯特製・入浴セット(非売品)」!

いちの湯特製・入浴セット!

いちの湯特製・入浴セット!

何これ、俺が欲しい!!
「超欲しい!」の声は周囲からも上がります。子供達からも上がります。
娘「入浴剤だけでも一個使っちゃダメー?」
父「ダメ!」
…のやり取りが、大体毎日発生してますww
何気に20年近く続けてる「わらしべ健」はそう言う掟だから…そう言う掟だから…!

ところで賢明ないちの湯利用者ならば既にご存知の通りですが、浅野くんと言えば恐らく世界屈指のディズニーフリークとして自分の中でも有名です。
年に何回くらいディズニー行くんですか?」など愚問を投げようものなら「おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?」という返事が返ってきそうな程のディズニーフリーク。
対する交換男は…今までのディズニー来訪回数、0回!
高校時代に「ディズニー行った事ない人なんて日本にいたんだwww先輩超ウケるwww」と吹奏楽部の後輩に大爆笑されてから25年以上経つけれど…
川辺先輩、まだディズニー行ってないよ!
正確には休館日に内装工事の仕事で一回入ったけどね!イエーイ千晶ちゃん元気ー!?

浅野くん並びに水戸いちの湯スタッフの皆様、今回も素敵な企画にお招き頂きありがとうございました!終演後はハイビスカス湯でスベッスベに若返りました。
そしてこんなディズニー童貞の私ですが、いつか夢の国に導いてください…!
そして来年のハワイアン企画も、何卒よろしくお願い申し上げます♪

今回の成果
交換対象: 浅野優也様(いちの湯水戸店)
桜花由美スカルTシャツ→いちの湯特製・入浴セット

《いちの湯水戸店》
茨城県水戸市河和田町3-2300-1
℡:029-255-4126
営業時間:平 日/朝9時~夜12時
土日祝/朝7時~夜12時(最終入場夜11時)
http://www.itinoyu.com/
https://twitter.com/ichinoyu_mito

The following two tabs change content below.
カワヴェリ

カワヴェリ

自己批判ショーの誇るサウンドクリエイター。数年の充電期間を経て、「自己批判ショーの西遊記」より完全復帰!