わらしべ第44話: 平成最後の交換グランプリの巻

Z-1グランプリとは、愛媛県西予市宇和町で行われる雑巾がけの大会である。

…今回は自己批判ショー初の試みとして、メンバー&ゲストの女優や芸人さんをシャッフルしてユニットを結成、互いに競い合う「Z−1グランプリ2019」 なるイベントを開催いたしました。

抽選の結果、わたくし川辺は長年の相棒でもあります高雄いっとく君とコンビ結成!

空飛ぶギロチン!

コンビ名候補は、当時考えてたメモから

  • 高雄いっとく・にとく
  • ブラック企業
  • 老害(Low-guy)

…等々色々考えてましたが、いっとくさんが昔やってた個人サイト及び同名のB級映画から名前を拝借して「フライングギロチン」としました。

自己批判ショーの音楽担当と映像担当、コントで言えば「太宰くん」チームでもあります。
また生粋のハガキ職人であり放送作家的な才もあるいっとくさん。これまでも「Xジャパネット」「VR感じるくん」などの面白コントを輩出してきました。

一見順風満帆、これ優勝行けんじゃね…?と楽観視していたのも束の間、この後とんでもない災難に見舞われるのでした。

…当日、参加できるか解らない。

プロジェクトの炎上!交互に訪れる体調不良!私も授業参観やPTAなど色々あったりして週末の稽古時間も満足に捻出すること出来ず。
最悪の場合は棄権か一人芝居も検討してましたが、何とか無事幕をあけることが出来ました。

コンビ結成当初から、ネタの方向性は

「コンテンポラリー軽演劇」を標榜していた自己批判ショーの初期に見られたような、不条理なナンセンスをやりたい

…という方向性で意見は一致。

密室に監禁されており、Z1の出番時間が来てるけど出られないというメタな
シチュエーションで、フタを開けたら全7グループ中圧倒的に意味が解らない作品が出来上がりました。

結果、入賞には至りませんでしたが、古くから見て頂いてる方々から「一番自己批判ショーらしかった」「持ち点全部入れた」「サントラ欲しい」などと嬉しいコメントも頂けたりして、やりたいことは全部やり切れたと自負しております。

一番最後に脱いだのは蛇足だった感(反省)

さて、大勢の即席コンビが鎬を削ったZ1グランプリ。
その舞台裏でセッティングや場面転換など縦横無尽に活躍していたのが、自己批判ショーの稀有なツッコミポジションでもあるニューカマー・岩瀬マーキュリー君

…誰!?と思われた方もいるかも知れませんが、Z1抽選会にて海老澤貴のボールを代理で引いた「…誰!?と思われた彼」でもあります。
「ツッコミの切れる33歳。」なんてキャッチコピー書かれてますが、その妙に落ち着いた貫禄から割と最近まで年上だと思ってたことはこの際伏せときます。

この10年以上、メンバーとはわらしべ交換やってなかった当企画でありますが、

  • 交換対象である「まどマギ」と「あゆみくりかまき」に一定の理解を示していた
  • 単純に当コーナーでマーキュリー君を紹介したかった
  • なんか面白い物持ってきてくれそう

…という好条件を満たしていたので、マーキュリー君に白羽の矢を立てた次第でした。

今回頂いたものは「暗闇で光るビッグダーツ!
パジェロが当たるかタワシが当たるかは腕次第。
矢の代わりにダツの念魚で射貫くのもまた一興!
…何をされているか見当もつかないかな? ちなみに今はキミの頭に直接話しかけてるぜ。
ま…命があれば その内わかるさぁ…

今回の成果

交換対象: 岩瀬マーキュリーさま
魔法少女まどか☆マギカのペンケースあゆみくりかまきキーホルダー
暗闇で光るビッグダーツ

自己批判ショー新企画お笑いライブ
「Z−1グランプリ2019」

日時: 2019/4/28(日) 開演14:00
場所: お休み処 坂長 ミニホール
入場無料

結果

優勝 自己嫌悪ショー
2位 しまだがーよ♥
3位 コントヒデユキ

第1部

  1. ホメイロス(海老澤貴・太田王子)
  2. ホルカポルカ(財前かな・梅原さくら)
  3. 四一期(しじゅういっき:田中廉己・橋本ピー助)
  4. 自己嫌悪ショー(杉山貴紀・茅野愛・佐藤ナオト)
  5. コントヒデユキ(紺野秀行)
  6. フライングギロチン(高雄いっとく・川辺健)
  7. しまだがーよ♥(がー・しまだだーよ)

第2部

  • 自己批判ショー
  • 街裏ぴんく

かしげき シャッフルシアター

マーキュリー君の次回出演予定は、何と劇団GuReM♂♀N(グレモン)の釈迦堂ヤマトさま演出作品に参戦!
まだ自己批判ショー演出作品に参戦してないのに!ww

場所: アミュゼ柏プラザ
2019年8月24日(土) 19:00~
2019年8月25日(日) 13:00~/16:00~

一般 前売2,000円 /当日2,500円
学生 前売・当日1,000円
リピート料金追加予定
https://kashigeki.amebaownd.com

ちゃんみよ24時間TV

マーキュリー君の自己批判ショー参戦は、こっちの方が早いな!
ちゃんみよ24時間TV内の生コントに出演します!多分22時くらい!
当日は以下リンクから生放送見れるはず!
https://www.youtube.com/watch?v=gHCl7Angn1I

自己批判ショーの誇るサウンドクリエイター。数年の充電期間を経て、「自己批判ショーの西遊記」より完全復帰!

コメントをいただけるとメンバー一同喜びます