わらしべ第46話: つくばで交換EXPO’85の巻

いやどうも!最近コスモ星丸ブームが再燃している交換男です。

このサイト上では何度も言われてますが、コロナ禍のせいで全てが消し飛んだ25周年興行。
だがしかし、イベント等でよくご一緒させて頂いてます水戸とみさんの粋な計らいにより、無観客ライブ配信と言う形でイベントを執り行うことが出来ました!

しかも場所はつくばのライブハウス、PARKDINER!
ここでは一度やってみたかったので超嬉しい。

最初に訪れた茨城はつくば

多くの日本人が、いや40代以上の全人類がそうであるように、私も最初に訪れた「茨城」はつくば市で開催された「つくば万博’85」でした。
圧倒的な未来感!つくばの技術力は世界一ィィィ!と子供心に興奮したものでした。
現地で「EXPOスクランブル」を生中継していたとんねるずを観られたのも良い思い出。

またつくばと言えば、メカゴジラ・MOGERA・メーサー砲・ヤシオリ作戦の薬剤開発…と圧倒的な科学力で幾度となくゴジラを撃退してきた超科学都市ですよ。

そんなつくばが開発した人造人間と言えばHELLDUMP。

彼らが本拠地としているPARKDINERにてメタルコント「悪の牧場」をやるので、これは実質HELLDUMPと言っても過言ではないような!

※今回のイベントにHELLDUMP関係ありません(川辺が好きなだけです)

水戸とみさんはピン芸人

このサイトを閲覧されている方はご存知かとは思いますが、今回お声掛け水戸さんは元々プロのピン芸人。
Wikipediaにも載っている!(以下、「牧野ステテコ」ページより転載)

ワタナベコメディスクール出身であり、同スクール出身者5組7人のユニット「ご褒美ガールズ」(他のメンバーは、姉御ぉゆりか、ラブ子(元・ラブリーミント、現・ピン芸人『水戸とみ』)、めっちぇん、チェリーの果実)のメンバーとしても活動していたことがある。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%A7%E9%87%8E%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%86%E3%82%B3

自己批判ショーとは2017年に水戸さん主催のイベント「お笑いライブ!笑いの劇場」に出演させていただいた時からのご縁で、以降イベントごと等では良く御一緒させていただいております。

また水戸さんは美声の持ち主としても定評がありまして、以前作曲させていただいたアイドルソング「ときめきパワースポット」も、実は水戸さんに歌っていただいておりました☆
今回もタダヒーさんとのユニット「水戸とみ&タダヒー」にてライブ出演です。

美声とアグレッシブなギター!

〆は合同コント「悪の牧場」!

アグレッシブなギター弾きっぷりから「タダヒーさん絶対メタル好きでしたよね」と聞いたところ、案の定!そうでした。昔はKISSのコピーもやっていたとか!

そしてラストの合同コント「悪の牧場」では、なんと水戸さんもタダヒーさんも白塗りになって登場ww

「川辺さんがジーン・シモンズだったので、僕はドラムのピーター・クリスにしてみました」とのこと。敢えてそのチョイス渋いww

もはやSLIPKNOTか米米CLUBのような集合写真ww

歌も途中からトリプルギターならぬトリプルヴォーカルで初のフルコーラス上演、「悪の牧場」史上最高に楽しい演奏?になりました。

およそ1年ぶりの、交換の儀!

前回「チームGOTTA煮」にて+ぽち+ちゃんからセーラームーンの衣装を頂いてから約1年。

世界がこんなことになってしまったので2020年はイベントも交換も無理なんじゃねぇのと半ば諦めておりましたが…
本日どちらも達成!こんなに嬉しいことは無い!!
もちろん手洗い・手指消毒・うがいを徹底した上で、換気の良い場所で感染対策も万全な物々交換ですよ!

ゾンビ農場で働くゾンビ老夫妻のような佇まい!

メンバー一同から「あれっ、前回水戸さんと交換したのいつだっけ?」と聞かれましたが、実は意外なことに初なんです。

今回頂いたのは、この冷える時期には丁度良い室内用の暖かそうなモコモコスリッパと、女子らしいピンクのポーチ!
ポーチの中にはポーチ、の中にはポーチ、の中にはポーチ…

まるでポーチのマトリョーシカ、もといポーチの闘士ゴーディアンや!!

ポーチの中からポーチが出てくる出てくる…!

今回は無観客限定生配信と言うことでしたが、もしかしたら別の形でまたお目見えするかも…!?

今はなかなか自由な外出もままならないご時世が続いておりますが、この記事をご覧の皆様と気兼ねなく物々交換できる日を楽しみにしております。
出来ればモコモコスリッパが暖かく履ける季節のうちに!

そして水戸とみ様のセラムソ衣装着用姿を楽しみにしております♥

今回の成果

交換対象:  水戸とみさま

セーラームーン コスプレ衣装→ポーチのマトリョーシカ&室内用モコモコスリッパ

水戸とみ&タダヒー&自己批判ショー 合同無料配信ライブ

日時

2020年11月1日(日)19時~

場所

soundspace PARKDINER (茨城県つくば市大角豆2012-123)

出演

水戸とみ&タダヒー
自己批判ショー

演目

富井副部長四重奏
ホテル
世界プロレフェリング選手権
ラジオ体操第一のつもり
みちのくあっは~んしぐれ
ビジュアル系
悪の牧場(合同コント)

自己批判ショーの誇るサウンドクリエイター。数年の充電期間を経て、「自己批判ショーの西遊記」より完全復帰!

コメントをいただけるとメンバー一同喜びます