長いようで長かった2017年。一言で総括すると
すげぇ忙しかったけど、すげぇ楽しかった」一年でした。
だいたい毎週、何かしら自己批判ショーの活動をやってたよねw

毎週何かしらやってただけあって、本当に盛り沢山でした!どれも甲乙付け難い!!
「川辺くん適当に決めちゃって良いよww」との使命を仰せつかりましたので、私が独断で選んだ「自己批判ショー十大ニュース2017」を、時系列順に振り返ってみましょう!

【1】1~2月:演劇市民講座開講!

今年最初の活動は、2016年末から今年2月の発表会にかけて演劇市民講座「たのしいお芝居」を開講させて頂きました!

コントワークショップ開講!

コントワークショップ開講!

ずっとやりたかったコントワークショップ、しかも古河市オフィシャルの市民講座という事で、まさに念願叶ったと言えましょう。
私自身も改めて勉強になりましたし、本当楽しかった!

【2】2月:自己批判ショー日立初上陸!

2/4「ラウンジのりこオトナの新春パーティ」出演
2/26「ひたち短編演劇祭-トライアングル-」出演
7/22谷井大介企画 『無礼男の音楽会~特別編~』出演
…と、日立初上陸にして上陸しまくった一年でありましたwww
稽古でも度々お邪魔しましたしね。

7/22のドライブイン丸勝では、「笑い過ぎて入れ歯外れそうになった」という丸勝の婆ちゃんに年間MVPを贈呈したいと思いますww

丸勝のファンキーなママさん

丸勝の婆ちゃんかわいいよ婆ちゃん!

【3】4月27日:ちゃんみよTV「夕暮れモーモー」出演!

かねてより出演したいと思っておりました、ちゃんみよTV改め「夕暮れモーモー」
毎週木曜は盟友・劇団スペースクロラのあやっぺ&あーちゃんMC回のゲストとしてお邪魔してまいりました。

いやー、やっぱり楽しいねTV。また呼んでください☆

【4】4月29日:お笑いライブ!笑いの劇場Vol.1出演!

ゴールデンウイークの初日、4/29は「お笑いライブ!笑いの劇場Vol.1」に出演させて頂きました。
馬鹿よ貴方は、紺野ぶるま、牧野ステテコ…等々、テレビでお馴染みの方々との共演。
我々自己批判ショーも「明野ミュージカル」「劇団スペースクロラ」「ETCひたち」の御協力を頂き、総勢30名近くの超大所帯でコント「ヘレン・ケラー物語」を上演させて頂きました。
今年一年で最も贅沢な時間を過ごさせて頂いたかも知れません!

笑いの劇場Vol.1出演!

笑いの劇場Vol.1出演!

個人的にも「いつか一緒にやってみたかった」すいたんすいこうとの共演もようやく実現出来たのが嬉しかったす。

【5】5月:「泥船会社盛衰記」連載開始!

これ書籍化したら絶対売れるって!」と周囲の評判も超高かった、いっとくさんの「泥船会社盛衰記」連載も今年でしたね。

「泥船会社盛衰記」連載!「泥船会社盛衰記」連載!

今年の「自己批判ショー流行語大賞」を決めるとしたら、間違いなくおっぺすでしょうね。


おっぺす(映像はイメージです)

波乱万丈の半生を面白おかしく描いたいっとくさんも現在は良い職場に恵まれ、順風満帆な日々を過ごしてます。

がー君か貴紀君あたりが、そろそろコミカライズしてくれるんじゃないかと内心期待してますよ(チラッ

【6】7月1日:劇団セミオールラウンダー特別出演!

私は残念ながら参加出来なかったのですが、劇団セミオールラウンダー様の公演「ロミオとジュリエット、と、もう一人(劣化版)」に客演させて頂きました!

セミオールラウンダーさま特別出演!セミオールラウンダーさま特別出演!

我々自己批判シューのコントパートでは、遠藤まめ仔さまと初の共演。
まめ仔、もう自己批判ショー入っちゃいなよマジでwwww

【7】8月5日:古河市花火大会イベント出演!

敢えて十大ニュースに順位を付けるとするならば、私の中で一番の出来事でございます。
関東最大級の花火大会の併設イベント「SOUND GALAXY SUMMER FESTIVAL 2017 in KOGA」に出演させて頂きました!!

SGSF!

古河花火大会イベント出演!

イバラッパー様との「ここが古河」一曲の歌唱ではありましたが、非常に感慨深いステージでした。
これで「ここが古河」の歌詞に登場する、古河市内で出演可能なイベントは全て出演したことになるかと思います!!来年もまた呼んで頂きたい!
(※「お地蔵さん包むよ蝋燭ファイアー」は出演可能なイベントではなさそうでしたので除外とさせて頂きましたw)

あとmisono姐さん超かわいかったです。ご成婚おめでとうございます💛

【8】9月2日老人ホーム慰問公演!

市内の老人ホームにて、ささやかなコント上演ではありましたが個人的には大きな出来事でした。
我々の拙いコントが社会福祉への貢献としてお役に立てたのが嬉しいというのもありましたが、何よりもやってて楽しかったですねー。

入所してたお婆ちゃん達、また元気に「銀恋」とかデュエットしましょうね。

自己批判ショーは慰問コントの出演依頼なども絶賛承っておりますので、お気軽にご相談くださいませ☆

【9】9月23~24日明野ミュージカル「CINDERELLA」出演!

県西の盟友・劇団明野ミュージカルの本公演「CINDERELLA」に客演させて頂きました!

明野ミュージカル出演!

明野ミュージカル出演!

3年連続の出演となりますが、今年は本編アンサンブルに加えてコントパートに参加させて頂きました。
両日とも満員御礼で、実に合計1,000名以上のお客様に見て頂く機会は自己批判ショーの歴史でもそうそうございません。貴重な体験をさせて頂きました。

あと稽古場の取材に来た筑西ケーブルテレビのレポーターがさおりーな(福田沙織or筑峯紫穂、ex-しもんChu)でしたので、私めっちゃテンション上がりました。

【10】10月1日イバゲキ2017出演!

そして10大ニュースの10本目は、今年の実質的な本公演となりました第47回日本アマチュア演劇連盟全国大会「イバゲキ2017」にて「秋の自己批判ショーケース2017」を上演させて頂きました。

イバゲキ2017出演!

イバゲキ2017出演!

明野ミュージカル本公演「CINDERELLA」のすぐ翌週。
準備期間僅か1週間で実質本公演という狂気の沙汰なスケジュールで、しかも公演終えたばかりの明ミュ団員に多数出演して頂いたという、いま思えば申し訳ない限りでしたが、おかげで好評裡のうちに終えることが出来ました。

およそ40代の中年が汗まみれ粉まみれになりながらのハードな公演でしたがw、楽しく上演させて頂きました☆

アラフォー中年、満身創痍!

アラフォー中年、満身創痍!


と言う訳で2017年を振り返ってみましたが…
とても10件では語り尽くせないですね。

ド・マンナカ祭り出演や「OBK Vol1」司会と出演、水戸いちの湯の風呂フラコントショーもありましたし、プロフェッショナルファウルさまとの対決企画も今年でしたね。
また例年ですがキングオブコントやQSCにも参戦しました。なかなか結果はアレですが、まぁ参加することに意義がありますのでw

昨年の防犯コントに続き慰問公演やICTフォーラム出演など、自己批判ショーも意外と社会のお役に立つものです。出演依頼も絶賛承っておりますので、お気軽にご相談ください!

個々の活動でも財前母子のフラ活動は勿論、代表山本のホワイトエンゼルさま「土手ぼうず」客演、私のファミコンDJやイベント司会業等々…本当色々ございました。

どれも甲乙つけ難いと思っていたところ根本凪とぺろりん先生がでんぱ組.incに加入するという速報に私の中の重大ニュースが全部持ってかれたところで、筆を置きたいと思います。
なので今年の漢字は「乳」! #男の美學

…2018年も何卒変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

The following two tabs change content below.
カワヴェリ

カワヴェリ

自己批判ショーの誇るサウンドクリエイター。数年の充電期間を経て、「自己批判ショーの西遊記」より完全復帰!